悲惨

2007年5月15日
母親を殺害し、首を持って出頭するなんていう恐ろしい事件がありました。
聞くところによると母親はしっかりした母親だったらしいのだが、息子の住むアパートへ炊事などしに向かった時にやられてしまったのだそうだ。

大抵自分の親が何でもこなすしっかりした人だとすると、息子はその逆で駄目になる確率が高い気がする。いや、駄目になるというわけではないのだが、どこか甘えが目立つのだと思う。
三国志で活躍し、一小国から中国を三分するまでの帝国へのし上がった蜀の当主劉備。その息子の劉禅も例外なく、父の築きあげた国を自分の保身と引き換えに明け渡してしまうほどの駄目人間ぷりだったそうだ。

僕の母は結構万能なところがあった。
家事、育児を片手に会社へ勤め、後々聞いた話ではうちの母は人の二倍の量の仕事をこなしているのだそうだ。どんだけ手際がいいんだおい。
そうなるとやはり何でもこなす母に甘えがでてくるのが息子の僕である。正直小中高校と僕自身で何かしたことはあまり記憶にない。全て親に敷いてもらった絨毯の上を歩いてきたからだと思う。
それは親が僕のためを思ってのことなのかもしれないが、危うく僕は本当の駄目人間になるところだったのかもしれない。親もやっぱり万能ではなかったのだと半分安心もした。

しかし、それに気付いたのはほんの一年前、僕が一人暮らしをしたときである。案外外から見れば当たり前のことも、僕自身が馬鹿だったのか、周りが見えなかったのか、15年以上そのことに気付くことができなかった。
当時仲良かった友達も案外呆れて僕を見ていたのだと思うと申し訳ないやら、悔しいやら複雑な気持ちである。ただ、迷惑をかけてしまったことが多々あるのでまずは謝りたいと思っている。

僕は何も不自由することなく育ったために、人に迷惑をかけるとか、何が迷惑なのかとか、わからなくなっていたのだと思う。だから、結果的に多大な迷惑を友人にかけてしまった。

しかし、もうこの年齢になると後の祭りである。
それでも僕は最近少しずつでも会えれば当時の友人たちに謝りたいと思っている。今は、ちょっと考えれるようになったんだと、そう思ってもらえれば幸いである。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索